すき家のゼンショー(全勝?)が労働争議で全敗

 賃金不払いは犯罪だ。その賃金不払い事件何件かで「全敗」した、「すき家」を経営する一部上場企業の(株)ゼンショーの社長は全共闘出身と聞いている。月400時間(週5日・40時間労働、残業なしで月労働時間は172時間)働いて、月10万円にもならなかった、「すき家」アルバイト店長の事件のようにいくら働いても年収200万円に至らぬワーキングプア1200万人の存在は、仕事と所得の分配問題というよりは、社会の構造問題だ。

 賃金不払いは犯罪だ。その賃金不払い事件何件かで「全敗」した、「すき家」を経営する一部上場企業の(株)ゼンショーの社長は全共闘出身と聞いている。月400時間(週5日・40時間労働、残業なしで月労働時間は172時間)働いて、月10万円にもならなかった、「すき家」アルバイト店長の事件のようにいくら働いても年収200万円に至らぬワーキングプア1200万人の存在は、仕事と所得の分配問題というよりは、社会の構造問題だ。世界の富(GDP5000兆円)の一割強を占める経済大国日本で、ストや暴動が起きず、「ハシズム」が伸びるのは歴史の教えとはいえ、左翼や労働組合があまりにもだらしない。